tamalog

Output and input from 1998 to 2010
このウェブサイトは、2010年末で更新を終了し http://tamalog.me/ に移行しました。
Main
<< 明珠在掌(めいじゅたなごころにあり) 高松スポット情報「umie」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
大変バタバタしております
一年に一回くらい、うだうだと日記を書き連ねる時がある。ここ最近はもう一回一回を書いていられないのでだらだらと書いてみる。今回京都に来て一週間、ひたすら喋りっぱなしだった。どれくらいの人と出会ったんだろう?

昨日の箱庭の家のゲストはのスタッフの橋本さんと奥さん。庵は京都の町家ステイをやっている会社だ。→2008.09.03 庵 京町家再生プロジェクト 前述の茅葺き職人の小川さんも一緒。ものすごくご近所だったことが発覚。橋本さんの家は吉田山の中腹、小川さんの家はプリンツのあたり。最近どんどんご近所が増えてゆく。吉田山近辺の変な人をたくさん紹介してもらうことに。黒田シェフによる「たけのこの炊き込みご飯」を食す。

おとといは、大阪は中崎町にある古民家カフェワヲンHIPカタリバ共催のイベント。→4.28 『春宵バス〜麗らか四国、旅立ちの宴〜』 まさかこんなところでカタリバが出てくるとは。なんかとても懐かしい。しかしこのHIPの人たちはいちいちイベントのクオリティが高くて驚く。まるでテレビ番組のような映像が流れてるなと思ったら、プロフェッショナルな方が関わっていた。なんと浜野総合研究所のデザイナーさんだという。浜野安宏といえば東急ハンズをつくった人だ。渋谷のQ-FRONTもキャットストリートもhhstyleAXISもみんな浜野安宏だ。昔はとっても憧れた。これまた懐かしい。HIPの代表をやっているともちゃんはなんとなんとのSFCだ。彼女はマエキタを上回るバイタリティなのではなかろうか。というくらい頭の回転が速く、アグレッシブだ。彼女とは今週末、小豆島に農村歌舞伎を見に行く。

その前の日は「今日という日が最後なら」という映画の鑑賞会だというので行ってみた。この映画は柳明菜という豪傑。。。もとい、SFC生が学部時代に劇場公開を目指してつくった映画だ。彼女は京都の清水寺手前の二年坂にある六館堂というカフェ兼イベントスペースのオーナーで、2010年には清水寺を舞台にした映画を撮るらしい。映画の内容についてはちょっとうーん、という部分もあるけれど、22歳で自分が劇場公開を想定した映画を大量の借金を抱えて作れたかと考えると、凄まじいなと思う。しかし、鑑賞会はなんと僕とともやんだけの貸し切り状態。4メートル先の天井に映し出された映画を、寝っ転がりながら楽しむ。

その前の前の日の京都は寒かった。3月の初めくらいに戻ったようなコートが必要な気温で、しかも雨。突然の雨に降られながら、うちに泊まっていた、大阪の靱公園沿いにあるやたらミニマルなヴェイディ ミーカン ショールームというカフェでバリスタをやっているゆうやくんと初めて月光荘に行った。月光荘は京都人には有名な船岡温泉の向かいにある京都ヒッピーのたまりばで、噂には聞き及んでいたが割と普通のバックパッカー宿だったので拍子抜けした。その後、雨に降られながら自転車にておむすび庵のマーシーと共に月曜日だけ営業しているという町家カフェ喫茶はなれを偵察に行く。ここはウェブサイトに地図が載っていない。なにを隠そう個人の町家宅を毎週月曜日だけカフェとして無許可営業しているゲリラカフェなのだ。この手法は大変参考になりそうだ。いただこう。ここでは京都市文化市民局文化芸術都市推進室文化芸術企画課という長い長い肩書きの方に出会った。割とビンゴな部署なのでは?しかし、いろんな人がいるもんだ。

その前の前の前の日は、六館堂でイベントしまじかん。このイベントは、島が好きで好きで好きでしようがなくてあっちこっちの島を飛び回っているKaoriという女の子が、島の時間感覚でまったりしよう、というイベントだった。ここでたくさんの人に出会ったが、もうさすがにちょっと記憶に残っていないのが残念。イベント終了後Kaoriちゃんが箱庭の家のゲストとなった。彼女にはちょっと豪傑なニオイを感じる。

その前の前の前の前の日は、はるくん庵プロジェクトの見学へ。このあたりのことはだいぶ書いたので省略いたします。

その前の前の前の前の前の日は、はるくん京都市まちづくり100人委員会の中間発表会に行く。京都市長の顔を初めて拝見する。この会議にはだいぶ京都の知り合いが委員として参加しているのでだいぶいろんな方にご挨拶した。その後「あじき路地」へ。久しぶりにあじき路地の照明作家ムーランが土日限定でやっているカフェ「月あかり」に行く。ムーランは都をどりを誘ってくれなかったのだがこちらもすっかり忘れていた。きっと今度なにかに誘ってくれるのを楽しみにしていよう。

だいぶ激しい一週間だった。明日は高松で北川フラムさんを囲む会に乗り込みます。そのまま明後日は小豆島へ。とうぶんこの調子で人に会い続けるのだろうかー。
| 雑記 | 00:50 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| - | 00:50 | - | - |